いらない+それ欲しい=

こんにちは、ずーしーです。

 

皆さんのご自宅や身の回りに、必要のないものとかありますよね。

簡単にゴミとして廃棄できるものであれば捨てられるのですが、使わなくなったけどまだ使える家電やら家具やらは処分に困る。

ゴミにするとお金かかるしね。

 

ただ、初めて一人暮らしする人や、田舎から上京してきた若造なんかは

「チンするだけで簡単炒め物ができる電子レンジ」とか

「本物の土鍋で炊いたような炊飯器」とかとか

「リビングを素敵に演出!大理石調テーブル」なんてものは不必要。

 

 

僕なんかも上京した時は知人の”不用品”にとても助けられました。

なのに、お互いに生まれた感情は”ありがとう”。

 

「処分に困ってたからもらってくれて助かった」

更には

「こないだレンジ買い替えたばっかで使わないのあるけどもう買っちゃった?」

上手くいけばこんなこともあるんじゃないかと。

 

渡す側も受け取る側もとても気持ちよく変な気遣いはしませんでした。

 

 

ちなみに僕、仕事に行くときは原付を使用するのですがネックウォーマーを着用するのでマスクをつけないんです。職場につけば現場にあるマスク使ってます。

実家の母ちゃんが送ってくれたマスクが大量に余ってて、コロナちゃんの影響もあってマスク不足で困っている人が私の周りにもいました。

 

僕にとっては”不用品”にカテゴライズされているけど、大多数は不足していますよね。

1人で持っててもかさばるし、使う人が持ってた方がいいからと周りに少し配ったら、

「ありがとう、助かった」と

 

 

うん。

 

 

気持ちいい。

 

 

仮に僕が食うに困ったときこの人達の中の誰かが牛丼の一杯くらい奢ってくれそうじゃない?

 

シェアすることは信頼関係を築くうえでとても大事なコミュニケーションの一つであるということ。多少の自己犠牲を払っても信頼を得るのはとても大切。

独り占めして物理的な欲を満たすよりも、分け合って信頼を稼ぐことの方が

これからの人生や社会では間違いなく役に立つ。

 

トイレットペーパー買い占めた奴にこの記事見せたってな。

 

では。