怒らない人になりたい

こんにちは、ずーしーです。

 

つい最近まで、そりゃあまあ直ぐ切れ散らかす怒れる若人でしたよ。

1人の友人のお話が怒れる若人を更生させてくれました。

 

その友人に仕事の愚痴をこぼした事があったんです。その時に友人は

僕の話をじっと聞いてくれましたが、最後に言った言葉が

 

「馬鹿に切れ散らかす方も馬鹿」

 

僕は彼に言われたことを一瞬で飲み込み理解することは出来なかったのですが、

彼はその理論を従えており相手のことを理解しようとすることが出来る人でした。

 

例えば、満員電車の中で新聞広げてるおっさんと遭遇した場合。

僕の場合かなりイライラするのですが、友人は全くそんな事なく

 

「このおっさんは何故家で読まずに満員電車で読んでいるのだろう?」

「寝坊して家で読む時間がなかったのかな?」

「寝坊して頭がボケてるから満員電車での迷惑行為に気がつかないのかな?」

 

こんな感じで分析するわけですよ。そうすると答えは

 

「仕方ない。相手はお馬鹿さんなんだ」

 

ってな感じで最終的に冷静な気持ちで着地できるそうです。

そこまで分析出来たら利口なのはこちらですよね。

自分より考えが劣っている相手に対して抱くのは怒りではなく

哀れみですからね。

 

こちらが怒ってしまえば相手が馬鹿だと理解できなかったことになる。

彼は怒ってしまうことが恥だとも言っていました。

 

僕自身何か思惑と違うことが起こったり、規格外のお馬鹿に出くわした時は

中々冷静になる事が出来なかったので友人の話は心に刺さるものがありましたね。

 

何やら偉そうな記事を淡々と書いたりしていますが、僕もまだ29歳の若造です。

 

まだまだ大人になるべき所に気づけてよかった。

気づかせてくれる友人がいることが誇りです。

 

では。